Instant † Church

好きなもの、大切なもの それ以外全て捨てて身軽にドラマティックに生きるのだ。

早起きの効果・週末も早起きするべし

早起きが苦手だ。

27年間生きてきて、早起きが習慣になったことがない。

できるだけふとんのなかでまどろんでいたい・・・

 

だが!語りつくされた早起きの効能の数々を読むにつけ、

もう2~3年くらい手帳に「今年は早起きを習慣にする!」「今月は早く起きる!」「今週は6時に起きる!」と書き続け実践できず。

 

原因は分かっている。

根っからの夜更かし体質。

仕事が遅いとご飯もお風呂も全て後ろにずれてくるし、

なんといっても夜ふとんの中でだらだらするの大好き。

本読んだり、最近は最悪なことにスマホだらだら見たり。←これはほんとサイアク

 

「早起きの秘訣は、早く寝る」

これに尽きるんです。

去年一時期23時半に寝てみたりしていたときは、早起きできていたもんな。

3日坊主になってしまったが。

 

今年こそは早起きする!

朝時間を充実させてヨガとか掃除とかランニングとかする!

早起きでポジティブになる!

 

と強く思ったわけです。

 

ちなみに週末なんか確実に昼過ぎまで寝ているんですが、

先週末、土日どちらも予定があって平日と同じ8時半くらいには起きないといけなくて

本当に本当にいやだった。なんで土日までいやいや朝早く起きねばならんのだ、と。

起きた瞬間は本当に本当にいやなんですけど、(どんだけいやなんだよ)

なんとまあ、1日がめっちゃ充実するんですよね。

使える時間が全然違う。

好きなことできる時間が倍以上。

いつもなら、昼過ぎまで夕方くらいからそのへんに出かけて、

「うわああああもう1日終わった!!!貴重な1日を無駄にした!!!!」ってなるのに。

いやなのは一瞬で、そのあとは朝のだらだら時間も全く恋しくならないし。

しばらくは、休日の早起きも心掛けていこうと思います。

なんせ、土日はぜーんぶ好きなことに使えるのだから!その時間増やしたい!

 

こんな感じで、平日も早起きすればその分好きなことする時間を作れるし、

絶対充実するはず。

早起きの習慣づくりと、実践・効果をブログにこれからつづっていきたいと思います。