Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

LINEはあえてパソコンで!家でスマホをだらだら見ない工夫

今年からスマホをだらだら見てしまう習慣をやめるため、デジタルデトックスの様々な取り組みをしています。それでもなかなかやめられない…

 

原因分析:いつスマホをだらだら見てしまうのか?

これは晩御飯を食べ終わった後や夜寝る前。
電車を待つ時間や昼休みは時間が限られていますが、家での時間は上限がないので(睡眠時間削ればいくらでも時間はある)まず家での時間から対処していこうと思いました。

 


スマホをダラダラ見る起点:LINEの返事をするためにスマホを手に取るところから始まる。

一番頻繁に使うのはLINE。通知が鳴って手にとるところからスマホだらだらタイムは始まっている。
返事だけ返して閉じればいいのに、ついでにSNSを見てしまっている。
ということはLINEの返事にスマホを手に取ること自体なくせばいいのでは?


あえてLINEをパソコンでしてみる

ふとガラケーのときはLINEをパソコンでしていたことを思い出しました。今もソフトウェアは入れているまま。(確かガラケー上でもできるけど、色々面倒で)
私はお風呂上りにいつもパソコンを開くので、ちょうどいいかなと。
ガラケーのときってだらだら携帯を触ることがなかったし、試してみることにしました。 

 
パソコンでLINEはメリットだらけ!

スマホより断然早く文字が打てる
 →パソコンのタイピングはやはり早い。時間短縮にもなります。

・返信後だらだら他のものを見ることがない
 →スマホのようにだらだらアプリを見ることがない。
  スマホのスクロールという行為が中毒性あるのかも。twitterとか特に。

・通知音も鳴るので、スマホ版LINEと変わらない
 →返事はすぐに気付けます。画面もスマホ版ほぼそのまま。使いにくさはない。

・動画や写真がそのままパソコンにDLできる
 →これは思わぬメリット!私はダンスをしていてそのレッスン動画を共有することも多く、スマホの容量オーバーのため毎回パソコンに取り込んで編集していました。これは嬉しい!


このメリットからも最近はパソコンでLINEを続けていますが、
家でのスマホだらだらタイムが格段に少なくなりました!!
その分家でやりたいことの時間も増えるし、何より早く寝るようになった
スマホを見ないおかげか、朝の目覚めも良い感じです。

パソコンでLINE、みなさんも是非やってみてください。

 

 ↓デジタルデトックスの関連記事はこちら↓

prettylikedrugs.hatenablog.com

prettylikedrugs.hatenablog.com

 

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/ぽちっと押してください↓


ライフスタイルランキング


引き寄せの法則ランキング