Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

Yahoo!ニュースをシャットアウト!

以前記事にも書きましたが、テレビのワイドショーを見るのを一切やめてから
かなり心が軽くなりました。

prettylikedrugs.hatenablog.com

 

ただつい見てしまうのがネット。
いつの間にかYahoo!ニュースを除いて意味もない芸能ニュースを見てしまっている自分がいる。 

 

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

 

 ※ちなみにアプリは入れていません 


今回はこのYahoo!ニュースをシャットアウトしてみることにしました。
もう2ヶ月くらい続いていて、かなり効果あります!
気づいたらのYahoo!ニュースをだらだら見てしまう・やめたいと思っている人におすすめ!

 

ついYahoo!ニュースを見てしまっている理由

iphonesafariブックマークにyahoo!Japanを入れている

→他のブックマークを見るついでについアクセスしてしまう
yahoo!JapanのトップページがYahoo!ニュースのため、ついだらだら見てしまう

・検索はgoogleを使っているのに、なぜyahoo!Japanをブックマークに入れているのか?

→使用しているフリーメールがyahoo!Jメールで、かなり使っているから←ここ!!

 

やはり導線を確認し、そこを潰していくことが大事です。
yahoo!Jメールを使うなら、yahoo!Japanのトップページリンクから飛ぶのではなくて、
yahoo!メールをブックマークに入れればいいのです。

ということでyahoo!Japanじゃなくてyahoo!メールをブックマークに入れたところ、本当にYahoo!ニュースを見なくなりました。

Yahoo!ニュースを見るためには、gogleでyahoo!Japanを検索する、またはyahoo!Jメールのトップページのリンクから飛ぶ必要があります。
そのワンアクション(クリック)が必要になることから、わざわざ自発的に見に行かないんですよね。本心では見たくないから。

 

Yahoo!ニュースを見なくなったことによるメリット

・時事や芸能など、マイナスなニュースを見て、更にそれに付随するコメントを見て不必要に傷つくことがなくなった
・無駄な芸能ニュースから離れたことで、ゴシップ心がなくなった

 

やっぱりデジタルデトックスは心にいいです。
無駄な情報で自分の心をかき乱さないこと。不必要に傷つかないこと。

yahoo!Japan/ニュースをブックマークやアプリに入れている人、是非動線を立つことから始めてみては?

 

 ↓デジタルデトックスの関連記事はこちら↓

prettylikedrugs.hatenablog.com

prettylikedrugs.hatenablog.com

 

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


断捨離ランキング 


一人暮らしランキング


引き寄せの法則ランキング