Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

使わない贈り物は手放そう。引き出物のお皿を売ったら2000円になった

先日、wedgewoodのペアのお皿を断捨離しました。

 

 

友人の結婚式で頂いたもので、平たい大皿で使えるかなと思っていたのですが、

・大きすぎる+重たいので食器棚への出し入れがしにくい・洗いにくい
・ついつい手に取るのは元々持っていた別の平皿
・白と青のセットだけど青は食欲減退色だからあまり使う気になれない。

・一人暮らしなので、使うメインの平皿はもともと持っていた浅めと深めがそれぞれ1枚ずつで丁度良い。

2,3回は使ってみましたがしっくりこず、まだ綺麗な内に手放すことに。

引き出物を売ることに否定的な方もいるかもしれませんが、友人の結婚式の思い出を否定することとは違います。物にとって一番辛いのは使わない状態でいること。それよりも手放して必要な人が使うことの方がよっぽど物にとって幸せなことだと思う。

売る方法を考える

フリマアプリ(メルカリ)

何かを売るとき断然一番に考えるのはメルカリ。今まで売った不用品もかなりの額になります。
①同じ商品を検索。自分の商品の状態(未使用or使用品)によって、該当する他の出品者の売値を見る。
 ポイントは出品するもので売れた出品額と売れてない出品額を見比べて値付けをすること。
②予想最低価格から手数料・送料+手間賃を引いて利益計算
 この値段ならリサイクルショップで売るなというのを考えておく。 

 手間賃は梱包にかかる時間や発送の面倒臭さなど。自分の時間はお金で買えないからこそ、費用換算しにくい手間賃を考えるのはすごく大事!

今回お皿なので送料が高く、梱包や発送も面倒なので、1300円以上だったらリサイクルショップで売ろうと考えました。

ブランド買取ショップ

今回使ったのは近所のショッピングモールに入っているブランド買取の店舗。
主に貴金属やブランドバック買取を掲げているので今迄使ったことはありませんでしたが、wedgewoodの買取をHPに書いていたので、買い物ついでに行ってみました。

買取額が高いものを扱うお店なので、かなりVIPな感じの部屋に通され、ジュースまで頂きテンションが上がる私。
使用品なので2枚で1000円くらいかな…と思っていましたがなんと2000円!
最初の鑑定士さんの試算は15000円でしたが、ペア品であること、プラスアプリダウンロードで2000円を提示していただき、即決。

フリマアプリよりブランド買取ショップの方が高く売れる場合もある

買取ショップのメリットって「梱包・発送の手間が省ける」くらいかなと思っていたんですが、ブランドによっては高く買ってもらえるんですね。
特に引き出物のような豪華なブランドのお皿の場合、かなり使える。
買取してもらう時間ってワクワクするし、空間も楽しめたので良い体験ができました。

 

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


断捨離ランキング 


一人暮らしランキング


引き寄せの法則ランキング