Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

新しい習慣を身につけるにはハードルを下げまくれ!

最近新しい学びをいくつか始めました。
何かを習慣にするためには、「1日1時間勉強!」「毎朝5時に起きる!」「毎日15分瞑想!」など最初からはりりきり過ぎると全くといって続きません。(私は何回もこれをやっていた・・・)

習慣化のためには、とにかくハードルを下げる

 

脳は変化を嫌うので、大きな変化を起こすと元に戻ろうとする力が大きく働きます。
現状維持システムが発動してしまうんですよね。

だから脳が変化を感じないくらい低いレベルからやる
友人いわく「酔っ払って帰ってきてもできるレベルでやれ」
例えば酔っ払って帰ってきても、本を1ページ読むだけならできる。
そのレベルから始めて脳を少しずつだましていくんです。

私は最近
・『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』を1日1ページ読む
・1日1曲1回ダンスを踊る
を始めました。
どちらも5分もかからず終わることです。ハードルが低いからこそ取り掛かりやすい。

これをすこしずつ増やしていって、学ぶ量を増やしたいと思っています。
ちなみに友人とアウトプットしたことの報告会をしよう!という話にもなって凄く楽しみ。
自分で読んだりして納得するだけで終わるのと、人にそれを説明するのとでは理解に雲泥の差がつくしね。楽しみだ~

↓これ、最高です。毎日新しいことを学べる幸福感。

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

  • 作者: デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム,小林朋則
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


断捨離ランキング 


一人暮らしランキング


引き寄せの法則ランキング