Instant † Church

好きなもの、大切なもの それ以外全て捨てて身軽にドラマティックに生きるのだ。

【好きなこと×習慣にしたいこと】で習慣化は加速する!

学びたいこと・習慣にしたいことは多くあれど、いざやる!という行動がなかなか起こせなかったりモチベーションが上がらなかったり。
以前の記事では習慣化のためにはまずハードルをとことん下げて取り組むことが大事と書きました。

prettylikedrugs.hatenablog.com

今回は別のアプローチを紹介したいと思います。


好きなこと×習慣にしたいこと で習慣化は加速する!

 

習慣化したいことは、習慣になるまでが大変だし、苦痛を伴うことも多いかも。そこで、好きなことと掛け合わせることをお勧めします!

私の例:喫茶店でモーニング×早起き×勉強

f:id:prettylikedrugs:20180704204843j:plain

私は喫茶店やカフェが大好きです。喫茶店めぐりが趣味で少しでも時間があれば喫茶店に寄ってくつろぎたい。
特にモーニングはどこもリーズナブルだし、一人客が多くて夜よりも静かだし大好き。
そんなモーニングをご褒美にすると、習慣化したい
・早起き
・勉強  のどちらも叶えることができます。
モーニングできると思うと、超苦手な早起きも頑張れますし、いったん喫茶店に行ってしまえば勉強にも取り掛かれる。
優雅に喫茶店でモーニングを食べながら勉強(本を読むなど)するのが至福の時間。勉強も凄く捗ります。朝早起きして勉強することで生活リズムも整って一石二鳥。
行ってみたかった喫茶店をリストアップして、今日はどこに行こうかな~なんて考えるのも楽しいし。幸せな自己投資の時間です。

 好きなこと×習慣化したいこと考えると、
例えば
・習慣化したい:ランニング
・好き:スイーツ
だとランニングの目的地を行ってみたかったスイーツのお店にして、ランニングのご褒美としてスイーツを買って帰るとか・・・ご褒美的に「好き」を使うと習慣化に取り組む起爆剤になります。
ぜひ好きなこと×習慣にしたいこと の組み合わせを考えて習慣化を加速させていきましょう!

 

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


断捨離ランキング 


一人暮らしランキング


引き寄せの法則ランキング