Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

高野山女一人旅②1日目☆出発~壇上伽藍☆

高野山への一人旅当日。
一人旅と大袈裟に言えども大阪市内中心地からは約3時間で高野山駅まで行くことが出来ます。
高野山駅からは中心地までバスに乗るので、3時間+15分くらいを見ておきましょう。

8時に出発して昼前に現地に着いてから昼食を食べ、金剛峰寺・壇上伽藍を優雅に観て回る予定にしていたのですが、目が覚めたのは11時半。

どう頑張っても現地に着くのは15時過ぎ・・・宿坊のチェックインは17時。

やっちまったなーーーーー

忘れていました。私がカビゴンもびっくりの昏睡型睡眠ポケモンだということを。
高野山で気を付けたいのはお寺なので閉まるのが早いんですよ。16時頃までしかやっていない。
まあショッピングモールじゃないんだから21時まで営業なんてしてるわけないんですけどね。
実質今日の観光時間は1時間・・・ひええ
というわけで急いで昼ごはんをかきこみ出発。

電車の中で計画を立て、1日目は一番時間がかからない壇上伽藍のみに予定変更。(結果これが良かった)
橋本から極楽橋までの南海高野線が良かったです。山の中を木々を掻き分け走っていくというか、こんな高い場所を電車が通るんだ!といういい眺め。山道だからスピードも出せないんですよね~
行きも帰りも南海高野線ではぼーっと外の景色を見るのが楽しかったです。

極楽橋から高野山まで南海高野山ケーブルで5分ほど。時間が時間なので人が少なかった・・・

電車からは改札を出ることなくケーブルカーに乗り換えられました。

ケーブルカーを降りてから改札がありICカードも使えます。
改札を出てから駅員の方がパンフレットを配っていました。(地図+バス路線図。使いやすかったです)

そのままバスに飛び乗り壇上伽藍方面へ。金堂前で下車。料金は300円くらいだったかな?
宿泊の場合は基本一日乗り放題カードは必要なし。運賃はカード使えないので小銭を用意しておきましょう。というわけでやっと到着・・・

壇上伽藍はエリアの総称で、中に幾つかのお堂や塔があるのですね。
弘法大師高野山開山された折真っ先に整備に着手された場所だとか。
時間もなく焦っていたので一番観たかった根本大塔から拝観。
四方の壁に描かれた像が美しかったです。

六角経蔵も回しました。

趣のあるお堂がいくつも。

少し離れたところまで歩く東門界隈以外は殆ど拝観しましたが、
かなりじっくり見ても1時間程で十分時間は足りました。
(建造物の歴史や意味が知りたいので説明書きは全部読みます)
確か16時半まで開いていたかな。ちなみに建物の中は撮影禁止です。

金堂の中で絵を茶化しながら騒ぐ若者集団がいて「お前ら何しにきたんだ、ばちがあたれ」と"ばちあたり"なことを思いましたが、3連休中日だから仕方ないのか・・・
平日に来ると静かで外国からの観光客が多いのかなー

帰りは蛇腹道を歩いて中心地にある宿坊・普賢院さんに向かいます。
おなかが空いたので途中でおまんじゅうを買って食べ歩き。ウマア

時間ぴったりにチェックインです。

続く

↓関連記事↓

prettylikedrugs.hatenablog.com

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓