Instant † Church

好きなもの、大切なもの それ以外全て捨てて身軽にドラマティックに生きるのだ。

【朝時間】夜カフェより朝カフェを絶対に勧めたい理由

起きしてカフェでモーニングする!と決めてから、結構続いています。

(毎日というわけではないけど、週2程度)
f:id:prettylikedrugs:20180829224337j:plain

ここはたまに行くお気に入りの画廊喫茶。

 

やっぱり続くのって楽しいというか好きという気持ちが大きくて、
継続していると感じるメリットも増えてきました。
仕事終わり夜カフェに寄ってから帰る人も多いと思いますが、
一人夜カフェばかりやっていた私の視点から見た朝カフェのお勧めポイントをシェア。

朝カフェを超絶すすめたい理由

 

 
殆どの客が1人で来てるから静か

私は基本カフェは一人で行って、本を読んだり勉強したりノートを書いたりします。
気分的には余計な音楽も聴きたくないので、カフェで流れる小さい音量のジャズやクラッシックが一番いいです。
とにかく静かに過ごしたいので、隣の人が大声で喋ろうもんならいらいらします。
それが文句とか悪口ならこっちも気分悪くなる。
でもカフェは私のためだけの場所ではないので、うるさくする権利だって勿論あるんです・・・(程度はわきまえて欲しいけど)
朝カフェは、一人で来ている人が大半なので、夜に比べて断然静かです。
だってわざわざ朝7時に待ち合わせて友達とカフェなんか行かないですもんね笑
旅行客の人とかはいるけど、神経質な私にとってはなんとありがたいことか・・・


明らかに朝は客層・店員層がいい

モーニングは圧倒的に出勤前の会社員が多いですね。
チェーン店だと朝のシフトに入っているのは30~40代女性の方が多くて、夜より明るく愛想も良い印象。
最近夜チェーンのカフェに行ったとき、柄の悪い年配女性がバイトの店員を態度の悪さで大声で叱り付けていて、隣にいた私は自分も凄く落ち込んでしまいました。
まあ店員も注意されているのに鼻で笑って更に怒りを増幅させて「オイオイ勘弁してよ・・・」という感じで。あと夜行ったほうが断然テーブルも汚いまま放置されている率が高いんだよなー

 
なんせモーニングは1番お得なメニュー

モーニングって圧倒的に安いですよね。そして夜の時間帯って一番メニュー高いですよね。
メニューが限定的だから、回転率が良いから、などなど想像できる理由は数多ありますが、
夜飲む珈琲とモーニングの料金が一緒(特に純喫茶は)と思うと、圧倒的にお得です。

 
朝を自分の好きなことから始められて仕事前の憂鬱感軽減

朝起きてそのままいやいや会社に行くのと、これからモーニングだ!とワクワクしながら出かけ、
自己肯定感が高まった上で出勤するのとではまるで気分が違います。

 
早起きして勉強してる自分に惚れ惚れして自信が持てる

上の話とかぶりますが、早起きできたこと、時間を有意義に使えていることで自己肯定感が嫌でも高まります。自分に自信が持てていることって、生きるうえでとても素晴らしいことです。

 

というわけで結局「早起きは得しかない」と思います。
朝激弱な私でもこれは肌で感じています。早寝早起きの生活リズムを定着させていきたいな。

 

↓関連記事↓

 

prettylikedrugs.hatenablog.com

 

 ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


ライフハックランキング


クリエイティブライフランキング


一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村