Instant † Church

好きなもの、大切なもの それ以外全て捨てて身軽にドラマティックに生きるのだ。

【習慣の断捨離】ポケットのないボトムスは買わない!

先月狙っていたジャンパースカートが金曜限定で更に1,000円offで4,000円になるということで、買う気マンマンで店舗に見に行ってきました。

f:id:prettylikedrugs:20180831090443j:plain

(近場にお店があればネットで後で買うことになろうと必ず試着します)

試着してみて、思ってたよりは感動的な可愛さではなかったけど、まあ確かに可愛い。でも試着してみて気付いた。

 

「あ、ポケットがない・・・」

 

ポケットあるかないかって本当に大きいと思うんです。

音楽を聴きながら歩くときはipodを入れるし、なければ片手がふさがってしまう。

あとスマホをすぐ確認したいときとか、ハンカチを入れたいときとか。
上着を着ているなら良いですが、春夏はポケットがないと本当に不便。
秋冬でも室内では上着脱ぐから不便。結局ポケットは年中必要なのだ・・・

 

そしてよーく考えたら今回迷っているのは黒のジャンパースカート。
私はネイビーのオールインワンを持っている。
しかもこのオールインワンは良く着るんだけどポケットがなくてかなり不便を感じていた。

このストレスを似たようなものを買ってまた増やすのか??

 

"迷う理由が値段以外なら買わない"
これは真理だと思います。

迷っているうちに
・ネットでは全部売り切れてるからもう手に入らないし・・・
・可愛いし・・・
・着回しできそうだし・・・
となんとか買う理由を頭は見つけ出そうとしますが、

・ポケットがないと不便
・少し似たものを持っている
という違和感を払拭できるほどではありませんでした。結局買わずに帰宅。

 

そして次の日考えてみると、「やっぱり買わなくて正解だった」と思いました。
その場で考えないといけないとなると勢いで買ってしまいそうになりますが、
1日限定で1,000円offというのもほんと巧みに買わそうとしてますよね)
違和感があって買わなかったもので、今でも後悔してるものってないんですよね・・・

 

自分の中でちゃんと気づけた判断基準
・ポケットがないボトムスは買わない
・迷う理由が値段以外なら買わない
をちゃんと覚えておいて買い物における習慣にしたいです。

 

↓関連記事↓

 

prettylikedrugs.hatenablog.com

 

 ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


ライフハックランキング


クリエイティブライフランキング


一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村