Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

カモワン・タロットを学び始めました

最近カモワンタロットを再び学び始めた。

(一部ではマルセイユタロットとも呼ぶ)

 

元々アレハンドロ・ホドロフスキーという映画監督が大好きで、

彼のタロットセラピストとしての一面を知り、彼が復刻したカモワンタロットと「タロットの宇宙」という本を買ったのが始まり。

 

しかしタロットを触ったこともない私にとってこの学術本は難しく、

(いわゆる初心者にも分かる占い方!みたいなhow to 本ではない)

実践できずそのままになっていた。

 

でも心の片隅にいつもこのタロットを学びたいという気持ちがあった。

ちなみに認定講師の講座は超高額(ウン十万する)で到底受けられない。

他の占い師が独自開催している講座も高額で、探しているうちに結構な年数が経ってしまった。

 

しかし最近ココナラというサイトで、カモワンタロットを扱うタロットセラピストの方が月1回格安でやっている講座を発見!

再びこのカードに触れることができた。

ほぼマンツーマン状態で占い講座というよりはセラピーのようでとても良かった。

再びこのカードに迎えられているような気持ちになる講座だった。

 

さらには依存させない占いを目指すタロット無料講座を発見。

使うカードはウエイト版なのだが、タロットを人生を進める上でどう役立てていくかについて教えてくれるので、ベースの考え方を築く上で非常に有益な学びを得ている。

 

この講座はボランティア的な思いで運営されているよう。

ほんとに無料で良いの?と思わせてくれるほど中身が濃くておすすめ。

 

そんな講座たちに出会い、学ぶべきタイミングが来たということなのかなとも思う。 

カモワンタロットは霊的な力が強いと言われている。

私はスピリチュアルに少し抵抗があるので(昔ハマったが離れた)その霊性は分からないが、

「タロットは自分の内側と対話するツール」という言葉は自分の中でしっくりきた。

 

 

そういえば子供の頃、図書館でトランプを使った占いの本や妖精を呼び寄せるおまじないの本に夢中だった。

当時は現実世界とスピリチュアルな世界という区別なんかも知らず、ただ純粋に興味があって楽しんでいたな。

きっと大人になるにつれ失われていく子供のような姿勢や感覚が、あらゆる学びを楽しく深めていけるポイントなんだなと思う。

 

 

 

↓おすすめ記事↓

 

 

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


ライフハックランキング

クリエイティブライフランキング


一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村