Instant † Church

好きなもの、大切なもの それ以外全て捨てて身軽にドラマティックに生きるのだ。

高野山女一人旅①準備編☆全持ち物リスト付き☆

長らく一人旅(宿泊有)に出ていないことに気付きました。
もはやパリ一人旅が最後では?5年くらい前か・・・
友人と旅行に行くのも勿論好きですが、基本的に一人行動を好むので、矢張り一人旅が好きです。
ちなみに車が運転できない(片道二車線でパニック、右折が絶望的に下手)為、一人旅先が限られるのが目下の悩み。
ということで大阪からのアクセスも良好、ずっと行ってみたかった高野山に行ってきました。(行くことで自分の精神の色んなものを断捨離できることを期待しつつ・・・)

 


メインイベントは宿坊に泊まること高野山ではお寺に宿泊して精進料理を頂いたり、写経したり、朝のお勤めに参加したりできるんですね。

そしてもうひとつのメインは奥の院。「凄い雰囲気、下界とはまるで違う」とある人は言っていましたし、ブラタモリでも紹介されててこれは行ってみたいなと。

 

最近は街旅行が好きではなくなり、
専らのんびり温泉旅行や自然を満喫する旅が好きです(海系リゾートは除く)。
田舎に住んでいた頃や大学時代は買い物や街歩きが大好きだったんですけどね、もはや大阪の中心地に住み始めてからは休みの日にセールに行くことすらなくなりました。
人間の趣向って年をとるにつれて変わるものですね。
老人がこぞってハイキングに行く気持ちもモンベルの絶妙に優しい色合いも昔は一ミリも理解できませんでしたが、今なら年をとってハイキングに出かける自分の姿が容易に想像できます。

高野山に行く準備をしよう

前置きが長くなりました。
旅行で一番面倒なのが「準備」です。
まず

①宿泊場所や交通手段の手配

②旅行地の下調べやスケジューリング

③持ち物準備(一番嫌い)

をする必要があります。あーめんど

①宿泊場所や交通手段の手配

高野山行きたいな~ふふふ~ん」なんていつまでもだらだらネットを見ていても仕方ないので、宿坊を勢いで予約。

もう予約してしまいさえすれば、計画を立てまいが下調べをしてなかろうが当日はやってきます。

こうしたら行くしかないのです。自堕落な私にはベストですね。(海外に行くときも航空券を思い切って自分を追い込む)

それにしても高野山の宿坊は何十個もあり、一軒一軒調べていくと気が遠くなるのでじゃらんで希望日から検索。
1ヶ月先くらいだったので出てきた宿坊も少なく、その中からリーズナブルで「写経付き」「お守りブレスレットプレゼント」につられて普賢院さんを予約。レビューもかなり良かったし。
写経は別料金のところもあると思うので、宿泊費に含まれているというのはかなり良いですね。 

②旅行地の下調べやスケジューリング

まっぷる』と『るるぶ』を立ち読みして何となくを把握。
広大すぎる土地でもないので(バスで到着後は歩いて回れる)、今回はガイドブックなしで。
ネットで検索して情報収集し、スポットの乗った地図、バス会社の地図を印刷して持っていくくらいでOKでした。
1日目:金剛峰寺・壇上伽藍→宿坊で一泊
2日目:奥の院→その他
というざっくりスケジュールを決めて終了。

③持ち物準備(一番嫌い)

友人と旅行するときは①②は友人がやってくれることもありますが、持ち物準備からは逃れられない。
私はまあまあな心配性なもんで準備にまあ時間が掛かるんですよ。
部屋を出たり入ったりして必要なものを集めてくる姿はさながら徘徊老人です。
荷物収集ルンバとかできてほしいですよ切実に。

全持ち物公開

f:id:prettylikedrugs:20180727231059j:plain

高野山では基本全ての荷物を持って歩くことを想定し、「とにかく軽く」をテーマに。
普通サイズのリュックひとつで行くことにしました。
このリュックは通称「汚れようが切り裂かれようがどうでもいいリュック」でして、海外旅行とかおしゃれなバッグを持ちたくないときは必ずこれです。
サマソニフジロックにも持って行った、汗や雨が呪いの様に染み込んだリュックです。

①財布
②日傘・・・帽子はお寺とかで都度脱ぐの面倒だし迷った結果日傘に(←いや傘も面倒だろ)。めっちゃ暑かったので正解かな
③仕切りつきミニファイル・・・印刷した地図などを。貰ったパンフやチケットも入れられて便利。
④スケジュール帖
⑤着替え・・・一泊分。2日目の下着・ハンカチとTシャツのみ。軽量化のためボトムスは着まわし。これダイソーの衣類ネットなんですけど、チャックで3つに仕切られててめちゃくちゃ便利です。下着、洋服、洗濯するものとかで分けて入れれるし
⑥本・・・移動時間長いし2冊持っていこうか迷ったけど結局全く読まなかった
⑦洗面用具(化粧水・メイク落とし・洗顔)、虫除けスプレー、日焼け止め、大きめ鏡・・・試供品でとにかく軽く。シャンプーとかは宿泊先のもので済ませます。
ティッシュポーチ(ティッシュ・目薬・薬)
⑨メイクポーチ
⑩メガネ
⑪充電器
ipod
⑬4色ペン
⑭手鏡

結果使わなかったのは本のみ!いつも心配性であれこれ持っていって使わないものがあったりしますが、今回は成功。

「持ち物は自分が思っているより引く」ことを心がけています。
今後の旅行のためにも持ち物と使わなかったもの・持っていったほうが良かったものを記録しておくと便利です。

 

↓関連記事↓これを実行しました! 

prettylikedrugs.hatenablog.com

 ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


ライフハックランキング


クリエイティブライフランキング


一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村