Instant † Church

好きなもの、大切なもの それ以外全て捨てて身軽にドラマティックに生きるのだ。

新年に向けて、年末にやっておきたいこと

師走です。

前回ブログを書いてから約3ヶ月…月日が流れるのは早いものです。

年末になると、新年を新たな気持ちで迎えるために、

掃除や断捨離で住まいの空気を入れ替えたくなります。

年末までにやっておきたいことをリストアップしてみました。

断捨離とメルカリ出品

 
特にどんどん増えて衣装ケースに収まらなくなってきた服たち。

定期的に断捨離してますが、最近どれも捨てられなくて困る…

服、本、化粧品をどんどんフリマに出品して手放し、売れないものは思い切って捨てようと思います。

メルカリは12月からルールが変わり、売れてから90日後に売り上げ金が自動振込みになります。

その場合、売り上げが1万円以上たまっていない場合は振込み手数料をとられてしまうので、(今までは期限がなかったので1万以上になるまでゆっくり売ってた)

メルカリは12月でまとめて出品して、今後は出品手数料無料のフリルに切り替えようと思います。

 

食品の賞味期限チェックと使い切り

 賞味期限の長い調味料や、冷蔵庫に入れない食品たちは、生ものみたいに腐らないので、期限を見逃しがち。

いったん全てを出して賞味期限が近いものはメモし、年末に向けて使いきっていきます。

冷凍している肉や野菜も使い切るため、残っている食材からレシピを考えるようにしたい。年末は飲み会等で出費もかさむので、食材の整理をしながら食費を削れて一石二鳥!

 

着物の保管方法見直し

着物や小物が増えてきて、少しごちゃごちゃしてきました。

もっと気軽に着れるように、着物の収納を見直したい。

 

積読本消化

今年買ってまだ読めていない本を消化したいなー

最近あまり小説を読む気になれなくて…(三島由紀夫の『豊饒の海 暁の寺』が自分にとってすごく重くて)

今の積読本は

谷崎潤一郎『陰翳礼賛』

谷崎潤一郎『刺青・秘密』

三島由紀夫『近代能楽集』

町田康『ギケイキ』

・デイヴィッド・ケリー、トム・ケリー『クリエイティブ・マインドセット

・松原隆彦『 目に見える世界は幻想か? 物理学の思考法 

来年はもっとコンスタントに本が読める仕組みを作りたいです。

 

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/

ぽちっと押してください↓


引き寄せの法則ランキング