Instant † Church

好きなもの、大切なもの それ以外全て捨てて身軽にドラマティックに生きるのだ。

今週やりたいことをゆるく考えておくと一週間が楽しくなる

毎週末カフェで手帳をゆっくり書くのが長年の習慣になっています。

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日記的にマンスリーの各日にメモをつけているのですが(マイナスなことは書かない)、それを見返して今週の良かったことを思い出したり、来週は何をしようかなーって考えたりするのが凄く楽しい。
その週やりたいことを「お楽しみ」的に考えておくと、憂鬱な気分で一週間を始めることが減ります。

週のやりたいことを考えるポイント

何個も量を詰め込みすぎない。3つまで。

やらなければならないこと1つ、やりたいこと2つくらいの比率で。
やらなければならないことは、例えば期限のあるものの申し込みだったり、クリーニングだったり。
やってみたいことは、ヘアアレンジの練習とか、メイクの研究とか、期限はないけど挑戦してみたいこと。わくわくすること。

タスク処理じゃないので出来なくても全然OK。ゆるーくやる

期限があるものはやっておきたいですが、そうでないものは出来なくても全然OK。
次の週に回しても、やること自体やめてもOK。自分の気分優先です。

参考までに、私の7月2週目やりたいこと

常備菜づくり(味玉、きゅうりの浅漬け)
 →これは食材が痛むから”やらなければならない”ことで。
・クローゼット断捨離
・ヘアアレンジ練習1つ

この項目を手帳の空きスペースに箇条書きで書きます。箇条書きの際・(点)ではなく♡(ハート)で書いて、できたら♡(ハート)を塗りつぶします♥
こういう小さい楽しみや可愛さを作るのが好き。少し達成感を感じられるのもポイント!
やりたいことはうっとり夜時間の中に組み込んだりしています☆ 

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【好きなこと×習慣にしたいこと】で習慣化は加速する!

学びたいこと・習慣にしたいことは多くあれど、いざやる!という行動がなかなか起こせなかったりモチベーションが上がらなかったり。
以前の記事では習慣化のためにはまずハードルをとことん下げて取り組むことが大事と書きました。

prettylikedrugs.hatenablog.com

今回は別のアプローチを紹介したいと思います。


好きなこと×習慣にしたいこと で習慣化は加速する!

習慣化したいことは、習慣になるまでが大変だし、苦痛を伴うことも多いかも。そこで、好きなことと掛け合わせることをお勧めします!

私の例:喫茶店でモーニング×早起き×勉強

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私は喫茶店やカフェが大好きです。喫茶店めぐりが趣味で少しでも時間があれば喫茶店に寄ってくつろぎたい。
特にモーニングはどこもリーズナブルだし、一人客が多くて夜よりも静かだし大好き。
そんなモーニングをご褒美にすると、習慣化したい
・早起き
・勉強  のどちらも叶えることができます。
モーニングできると思うと、超苦手な早起きも頑張れますし、いったん喫茶店に行ってしまえば勉強にも取り掛かれる。
優雅に喫茶店でモーニングを食べながら勉強(本を読むなど)するのが至福の時間。勉強も凄く捗ります。朝早起きして勉強することで生活リズムも整って一石二鳥。
行ってみたかった喫茶店をリストアップして、今日はどこに行こうかな~なんて考えるのも楽しいし。幸せな自己投資の時間です。

 好きなこと×習慣化したいこと考えると、
例えば
・習慣化したい:ランニング
・好き:スイーツ
だとランニングの目的地を行ってみたかったスイーツのお店にして、ランニングのご褒美としてスイーツを買って帰るとか・・・ご褒美的に「好き」を使うと習慣化に取り組む起爆剤になります。
ぜひ好きなこと×習慣にしたいこと の組み合わせを考えて習慣化を加速させていきましょう!


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無印良品のアロマポットで灯りと香りのある暮らし

先日無印習慣でアロマポットをゲットしました。

無印良品 アロマポット φ76×123mm


セール品が更に10%オフで、約400円とかなりお得に買うことが出来ました。

以前無印の超音波ディフューザーを持っていたのですが、掃除等が面倒で使わなくなり、友人にあげてしまった経験があり(水を入れたまま忘れていて、カビが生えていたことも・・・)
ただ部屋に良い香りがするのってやはり素敵で、ちょっと手放したことを後悔していました。

今回の私の条件は
・部屋に良い香りをさせたい
・お風呂上りの夜時間はキャンドルやろうそくの火でくつろぎたい
・電化製品はコードも邪魔だし増やしたくない

上記の欲望を満たすのがアロマポットでした^^
100円ショップでも売っていますが、インテリア小物なのでデザインを重視して無印のものに。

陶器でしっかりした作りです。
上のお皿に水を6~7分目まで入れて、アロマオイルを2滴ほど。
キャンドルに火をつけてその熱でアロマがふんわりと香ります。

火をつけて少したつと、部屋にほんのりアロマの香りが漂い始めます。
キャンドルのゆらめきと、ポットの窓から漏れる灯りが癒される~
これだけではちょっと暗すぎたので、部屋の明かりは一番暗いレベルでつけています。

寝る前に部屋の電気が明るすぎると、なかなか寝付けないことも。
良い香りに包まれながらほんのり灯りがともる部屋でくつろぐと、ゆったりした気分になれるしスマホもなんだか触る気になりません。


一日の終わりに自分を労わって一息つく時間を過ごせる幸せを感じるアイテムでした~

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新しい習慣を身につけるにはハードルを下げまくれ!

最近新しい学びをいくつか始めました。
何かを習慣にするためには、「1日1時間勉強!」「毎朝5時に起きる!」「毎日15分瞑想!」など最初からはりりきり過ぎると全くといって続きません。(私は何回もこれをやっていた・・・)

習慣化のためには、とにかくハードルを下げる

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使わない贈り物は手放そう。引き出物のお皿を売ったら2000円になった

先日、wedgewoodのペアのお皿を断捨離しました。

 

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習慣の断捨離 そこそこの服を買うことをやめる!

先日の記事で一人の今だからこそ、行きたい場所ややりたいことを整理しました。 

prettylikedrugs.hatenablog.comprettylikedrugs.hatenablog.com

 
限られた時間の中で新しいことを始める、新しい場所に行くには、
今すでに「何となくある習慣」を整理し、やめる習慣を見つけなければ。
やめる習慣を手放すことで得られるものは、大きく
・時間
・スペース
・お金
これって大きいんですよね。要らないものを手放せば、新しい、自分の本心に従った「時間」「スペース」「 お金」が入ってくる。
何かを得るためには、入ってくる場所がないとね。

そこそこの服を買うことをやめる

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どうせやるなら先延ばしにしない!アタマの断捨離ですっきり

先日一人の今だからこそ行きたい場所・やりたいことをブログに書きました。 

prettylikedrugs.hatenablog.com 

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書いたことはずっと心に思っていたことで、「先延ばし」にしていたもの。

先延ばしにすることは「行動しないことで起こるストレス」を発生させるそう。
ずっと心残りがある状態というか、
・持っている荷物が増えていく
・デスクトップに作業中のファイルが散乱してくる 感じですね。

部屋を片付けていない状態で「片付けたいけど面倒だな」と言っている状態と一緒。
だから先延ばしにしていることも断捨離して、アタマの掃除をする必要があります。

先延ばしを実行した

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