Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

【やわらか美肌の作り方】ココナッツオイルが最強で万能だった

元々肌が白いこともあり肌が綺麗だと褒められることが多いのですが、生理前に必ずといって良いほどニキビが発生することが悩みでした。
しかもなぜか毎回鼻のアタマにでかでかと・・・鼻が真っ赤になって本当に恥ずかしい。完全に赤鼻のトナカイ。
「はい!ニキビここにありまーす!!!!」ってな具合に。もう恥ずかしすぎてマスクで隠してました。

 

でもあれ?最近全くニキビできてない・・・しかも何ヶ月レベルで。
幾多のホルモンサイクルを乗り越えている。
私なんかしたっけ??
そういえばクレンジングオイルをココナッツオイルにした ということぐらいしか変えたものがないので、確実にこのおかげだと確信したわけです。

 

 

丁度クレンジングオイルがなくなって、次を買うまでにつなぎで家にあったココナッツオイル(グアムで買ったお土産)を使 っていたのですが、メイクも良く落ちるし肌もしっとりして乾燥しなくなったので、新しいクレンジングを買う気もなくなり使い続けていたのでした。

そして他の使い方も模索し試した結果、今は以下の用途に万能に使いまわしています。


ココナッツオイルはこんなに使える

①クレンジング

上述の通りメイクがするっと落ちるし、洗いあがりの肌がしっとりして乾燥しません。
難点としては、オイルでとけたアイメイクが目の下に残ってしまうことがあるということ。
これはやはりクレンジング用ではないので界面活性剤等が含まれていないからだと思われます。
対策は、クレンジング→洗顔後、お湯をたっぷり含ませたコットンで優しくふき取ること。これでスッキリ落ちます。

 

②アウトバスヘアトリートメント

ドライヤー前にヘアオイルと同様毛先に塗布。
最近インナーカラーでブリーチをしたのですが、そこまで痛みが気にならないのもココナッツオイルのおかげ?よくみたら枝毛もないぞ・・・

 

③ボディマッサージオイル

マッサージにはやはりオイルが滑りがよく使いやすいです。肌へすっと浸透してベタベタしません。
そして次の日の肌がやわらかすべすべで触っていたくなる質感に。

 

④顔の保湿オイル

私は混合肌であまり乾燥しないので、普段スキンケアは化粧水+美容液で終わり。
ただ冬の乾燥が気になる時期に以前ココナッツオイルを塗って寝たら翌朝超しっとり&肌が柔らかくふっくらとなりました。
肌荒れも起きず。

 

あくまで私の使い方なので、肌に合わない方もいるかもしれませんが、
私にはあっているようなので使い続けたいと思います。
ほんと高いクレンジングオイルやヘアトリートメントを買うのがばかばかしくなるくらい万能。
基本容量が多いものが多く、コスパ最強。全くなくなりません。

今のものがなくなったらiherbで人気のものの中からエキストラバージンのものを試してみたいと思っています。

↓これがかなり売れてていいみたい

ココナッツオイル自体一時期話題になり売り切れ続出!って感じでしたが、今やブームも去り手に入りやすくなってますね。
定番品として末永く愛用していきたいです。

 

 ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


ライフハックランキング


クリエイティブライフランキング


一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村