Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

どうせやるなら先延ばしにしない!アタマの断捨離ですっきり

先日一人の今だからこそ行きたい場所・やりたいことをブログに書きました。 

prettylikedrugs.hatenablog.com 

prettylikedrugs.hatenablog.com

 
書いたことはずっと心に思っていたことで、「先延ばし」にしていたもの。

先延ばしにすることは「行動しないことで起こるストレス」を発生させるそう。
ずっと心残りがある状態というか、
・持っている荷物が増えていく
・デスクトップに作業中のファイルが散乱してくる 感じですね。

部屋を片付けていない状態で「片付けたいけど面倒だな」と言っている状態と一緒。
だから先延ばしにしていることも断捨離して、アタマの掃除をする必要があります。

先延ばしを実行した

 

先日行きたい場所としてあげた
大山崎山荘美術館
高野山
・青森
・NY
についてですが大山崎山荘美術館高野山については行く日を決めました!
大山崎山荘美術館は6月中旬の日曜でスケジュール帖に書いておさえ、
高野山は7月3連休で宿坊(お寺に泊まれます)を予約しました。

これだけで、かなりスッキリ!!なぜなら
・いつ行こうかなと
・宿坊どこに泊まろうかな
と悩んだり調べたりすることをもうしなくていいからです。
先延ばしにすればするほどあれこれ悩んだり、ネットで過剰に情報を調べたりしてしまう。
予定を抑えてしまえばもう調べようが悩もうが「その日がやってくる」だけなんです。
この感覚がかなりスッキリ感があっていい。また別のことを考えられるしね。

 

だから、先延ばしにしていることはあれこれ考えずにやってしまおう。
予約するものは予約をして、予定を抑えてしまおう。
アタマの断捨離をすると脳のメモリが整理されてクリアになる感覚を味わえる。
そしてなんといってもやりたいことを実行に移せる・その体験が得られることが一番です!

 

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)

 
先延ばしをやめる本 (だいわ文庫)

先延ばしをやめる本 (だいわ文庫)

 

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


断捨離ランキング 


一人暮らしランキング


引き寄せの法則ランキング