Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

うっとり夜時間のすごし方

夜って何かに追われている感覚がなくて、ほっと一息つける静かで大切な時間。夜時間って昔から大好き!
早起きの習慣化はハードルが高いけど、素敵なナイトライフを過ごすことはすぐ実践出来そう☆彡

 

 

★今現在の標準的なタイムスケジュール★
19:00 終業→カフェへ
21:30 帰宅→夕食づくり
22:00 夕食(録画してたTV観ながら)
22:30 お風呂
23:30 趣味タイム
    Lyoutube観る
    L録画してたTV観る
    L日中考えてたタスクやる
25:00 ベッド

こんな感じ。カフェに行かない日はどこ本屋寄って帰ったりで帰宅が21:00になる感じかな・・・

・カフェ寄りすぎ(本読むために寄ってる)
・趣味タイムをもっと充実させたい
・もっとリラックスして暗闇や静けさを感じる夜時間を過ごしたい

上をベースに理想的な夜時間を考えてみました。
タイムスケジュールにしておくと、実践しやすい!(ただしこれに"追われている"と気負わないことが大切)

 

★理想的なタイムスケジュール★
19:00 終業
20:00 帰宅→夕食づくり
21:00 夕食(録画してたTV観ながら)
22:00 お風呂
   →出来るだけ毎日湯船に浸かる。キャンドルを点して瞑想する
22:45 youtube観ながら習慣の豆乳紅茶とヨーグルトを食べて、歯磨き

    ドライヤーかけながらスクワット
    翌日天気をチェックして着ていく服の支度をしておく
    家計簿をつける
    目覚ましセット→これ以降スマホは見ない!

☆うっとり夜時間☆
23:30 アロマキャンドルを点して自分を見つめること・癒すこと・好きなことをする。例えば
    Lボディクリームを塗る
    L脱毛器を使う
    Lストレッチ・ヨガ
    L断捨離
    Lダンスの練習
    L日記を書く

24:00 ベッドに入って読書
24:30 おやすみ(高野山密教に伝わる阿字観瞑想のひとつ・月輪瞑想をしながら)

 

理想はこんな感じ。うっとり夜時間で大切なのは、
・PCやスマホを触らない(睡眠にも影響が出る)、
・やることを詰め込みすぎず、その日やりたいことを1つ2つする ことかな。

私はある程度決めておかないと晩ご飯後に際限なくスマホ触ってしまいそうなので、タイムスケジュールを決めたほうが逆にゆったり過ごせます。
キャンドルを点して自分をいたわる時間作っていきたいな。

NHKで放送されていた『私の夜時間』という番組もとても参考になります。↓ 

わたしの夜時間 (趣味どきっ!)

わたしの夜時間 (趣味どきっ!)

 

 

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


断捨離ランキング 


一人暮らしランキング


引き寄せの法則ランキング