Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

不要な情報は見ないという選択

イーハです。いつも見て頂きありがとうございます。 

少し前からデジタルデトックスを始めました。

prettylikedrugs.hatenablog.com

少しでも気を抜くとついつい見てしまうスマホ

デジタルデトックススマホだけでなくPCやテレビも当てはまります。

 

朝のワイドショーが知らないうちにストレスになっていた

 

最近見なくなったものといえば、朝のテレビのワイドショー。

今までは毎朝時計代わりにテレビをつけていて、ワイドショーを垂れ流していました。

 

これが思いの外ストレスになっていて、それに気づいたのは先日日馬富士の暴行問題に関連するニュースが連日流れていたこと。

憶測や無責任な意見が凄くストレス!いったいいつまでこのニュースやるの?と苛立ちはじめ、これをきっかけに朝ワイドショーを見るのをやめたら、朝からいらいらすることが俄然減りました

これって上のニュースだけに限らず、以前からストレスになっていたんだと思う…。

殺人事件がエンターテイメントの様に扱われていたり。自分には一切関係ない芸能人の不倫問題も。

 

経済ニュースは仕事上知りたいこともあるけど、日経新聞を会社の有志で購入していて、会社の休憩時間に紙面を見るのでこれで十分。

 

自分にとって必要な情報を見極める

私にとってワイドショーで扱う情報は不必要だと感じ、それを手放してから、朝時間を充実させられるようになりました。

朝テレビが見たいときは、録画した料理番組を観たりしています。

自分の意志とは関係なく流れてくる情報を受け取って、不要に感情を乱されている可能性って大いにあるんです。

それはついだらだら見てしまうスマホのニュースサイトも同じ。(特にyahooニュース。ほんと見るのやめたい!)

それをやめるだけで、もっと今を楽しんだり、やりたいことをやれるんじゃないかと思います。

日々工夫していきたいですね。

 

節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す

節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す

 

 ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/

ぽちっと押してください↓


自己啓発ランキング


引き寄せの法則ランキング