Instant † Church

習慣×生活デザイナー イーハのブログ

【デジタルデトックス】スマホをダラダラ見ないコツは充電器の場所にあった!

スマホをだらだら見て時間を浪費する癖を直したい!

ということで今までも色々試してきました。 

 

その中で最近試して一番効果のあった方法をご紹介します。

かれこれ2週間続いていますが、かなり自分の時間を作れてやりたいことができています。

 それには、あるものの場所を移動するだけ!

そう、スマホの充電器です。

 

 

ベッド横にあった充電器を洗面所のコンセントに移動しました。

お風呂に入る前に洗面所の充電器にスマホを差すだけ。

 これだけで、夜寝る前に全くスマホを触らなくなりました。

 

ベッド横にスマホを置くのって最悪なんです。

寝る前布団に入ってからも、せっかく朝早起きしても、

すぐ手に取れるところにあるのでだらだらとスマホを見てしまう

少し眠れなかったらすぐ気になることが浮かんできてスマホで調べて更に眠れなくなるの負のループ…

 

 スマホ追放の障壁

この方法、今までやろうと思いながらやれていなかった理由が

iphoneを目覚ましにしているので、ベッド横で充電したい」

ということだったのですが、

ipod touchを目覚ましにすることで解消しました。

 

iphoneipod touchも一緒やんけ!」

という声が聞こえてきそうですが、ご安心ください。

私のipod touchは基本音楽専用なのでアプリは入れておらず、

さらにiOSのバージョンが最新にupdateすらできずネットの読み込みも遅くて

iphoneの代用品としては使い物にならないのです!

 ↓これの2世代前かな?全然壊れないし容量多いし大好きipod

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

 

 

 悪い習慣を断ち切るには、"面倒くさい"を利用する

洗面所にスマホを置いたことで、ちょっと調べ物がしたくなっても

わざわざ移動するのが面倒で、布団に入ってからもは尚更起き上がってまで行こうと思いません。

 

物事を習慣化するには、その行動をとるまでの時間を20秒以下にすること。

悪い習慣をやめるにはその行動をとるまでの時間を20秒以上にすること。

 この方法を応用したワザです。

上記はメンタリストdaigo氏のチャンネルで得た情報で、動画内では玄関にモバイルバッテリーを差して置いておくことを提案していましたが、私は丁度洗面所にコンセントがあるのでそこを置き場所に決めました。

 

部屋からスマホを追放したらこんな効果が!

全て私がここ2週間で実践して実感した効果です。 

お風呂上りにだらだらスマホを見ることがなくなり、その時間を英会話の勉強やヨガに充てられるようになった、

 ②寝る前にSNSやネットニュースで嫌な気分になることがなくなった。

 →寝る前の記憶は定着しやすいので、悪いニュースは絶対見ない方がいいです。スマホを見ない代わりに私は日記を書いてから寝ています。

 ③寝る前にブルーライトを浴びないことで、寝付きが良くなり、睡眠不足が改善されて朝の目覚めが良くなった。

 ④スマホを布団の中で触らないので、起床後すぐに支度を始めることができ、朝カフェで読書をする時間が増えた。

 

充電器の置き場所を部屋の外にするだけでこれだけの効果が得られるのはすごくないですか?皆さんもぜひやってみてください(^^)/

  ↓関連記事↓

ランキング参加しています!応援お願いします(^^)/↓


ライフハックランキング


クリエイティブライフランキング


一人暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村